iPhone 4S vs. Canon 5D MK II 動画対決の映像。
iPhoneのHD動画を初めて見た時は、”こんなんでこれだけの映像が撮れるのか!”と驚いたものでした。
でも、iPhone 4SとCanon 5D MK IIの動画を比較するのは酷ってものじゃないの?
撮影した映像を左右並べて比較されると、やっぱ5D MK IIに分があるでしょう。だってレンズからして違うもの。
それでも、iPhoneがそれなりで映像で撮れるのは凄いよね。ちょっと輪郭が甘くなって奥行きがペッタリした映像になるけど、大したものよ。
面白いのは映像の1分過ぎくらいにある電光掲示板の映り方かなぁ。CMOSセンサのリフレッシュレート為に掲示板に縞々が出てます。ローリングシャッター効果と言うらしく、CMOSのリフレッシュレートと電光掲示板のリフレッシュレートが近いので起きちゃうんですね。5DもCMOSセンサでもローリングシャッター効果を指摘する向きがありますが、iPhoneよりは十分早いって事でしょう。
ローリングシャッター効果が良くわかる映像はこちら
iPhone 4Sはガンガン売れているみたいですので、是非面白い動画を撮って動画サイトにガシガシアップしてほしいなぁ。
iPhone 4S vs. Canon 5D MK II 動画対決映像はしたからどうぞ。
[via vimeo]
0 件のコメント:
コメントを投稿