2011/03/12

イギリスの救助隊出発

日本時間22:39 イギリス政府曰く 捜索、救助の専門家と医師からのチームを援助の為、日本に向けて出発させた。英国国際開発省がレスキュー隊員と2頭のレスキュー犬、医師からなる63名のチームを構成した。国際開発省のアンドリューミッチェルは”日本政府は直接我々に援助を求めてきた。我々は可及的速やかにチームを派遣する。我々の高度に訓練されたチームは今日の午後に出発し、直接被災地に入る”(超要約)

[via guardian.co.uk]

救援に来てくれます。時間との勝負です。

ネコにギブス


ぐっすり眠ってますが、何をして骨折しましたかね? 体に比べてギブスがこの大きさだと何も出来ませんね。

[via reddit]

SOSサイン


この写真を見て、色々な感情が湧き上がってきますが、うまく言い表せません。悲しみ、力強さ、静けさ、連帯感…とても複雑な感情です。そして場違いですが、とても綺麗です。


[via dailymail]

え、マジ!あのガンダム像が地震で…

Damaged Gundam Statue of the Day

あぁぁ!って声出しちゃうでしょ、地震で…と。びっくりするんですが、右の写真はお台場で解体途中の写真だそうです。この時期に並べられるとドキっとしますよね。嘘、偽りは全くなく2枚を並べただけですね。今現在、ガンダムは静岡方面に出動中でしたよね。

[via thedailywhat]

あぁ…


[via LLLKML]

地震被害、被災者写真


地震にあった人たち、物の写真。

新宿の高層ビルが凄く揺れてる(動画)


いやはや、凄い揺れ方です。地震発生時にビルの高層階にいた人はどんな気分だったか…。折れなくてよかったです。

NOAAが津波の到達モデルの動画をアップ


NOAA(アメリカ海洋大気圏局)が今回の津波の伝播モデルを動画で公開してます。

米大統領、日本の地震について語る

米オバマ大統領曰く、今回の地震と津波被害は将来的な致命的災害である。私の思いと祈りは日本人と同じだ。アメリカは管首相にどのような援助でもする用意があると伝えた。
(冒頭部分超要約)
[via msnbc]

海外から見ても今回の地震が壊滅的だと言うことですか。アメリカ始め各国が支援の申し出をしていますね。各国の支援を国内でどのように生かせるかが今後の肝と。時間との勝負になってきました。

主要世界ニュースサイト、原発について報道<ニュースサイトリンク>


状況がハッキリするにしたがって、各ニュースサイトは地震報道をさらに大きく扱ってます。また、福島の原発の状況を多くのサイトが大きなボリュームで報道しています。注目の高さが伺われますが、内容は国内のTV報道と変わりなし。

トンガでマグニチュート6.1の地震発生

Neiafu
トンガのNeiafuの北東230Km,深さ10.9Kmを震源にマグニチュード6.1の地震が発生。トンガでは日本の地震でおきた津波を60~90cmの津波を観測している。

[via guardian.co.uk]

日本の地震がトリガーなのでしょうか?ここ[earthquake report]でワールドワイドで地震の発生状況を見れます。改めてたくさんの地震が発生していることがわかります。

地震後の公園の保育園児たち


黄色い防災頭巾をかぶった保育園児たち。怖かったかな。園児に話しかけてるおじさんが印象的。大切。

[via vomit]

まる、安否情報をアップ

たくさんのご心配をいただきありがとうございます。
念のために用意したキャリーバッグで遊んだりと、
まるはいつもと変わらず過ごしています。

Maru is safe.
Thank you for worrying and praying.

[via I am Maru.]

まる、飼い主さんも元気みたいですね。

米国務長官、原発冷却材提供済み

日本時間1:10 米国は地震で大きな影響を受けた日本の原子力発電所に冷却材の救援物資を送った事を、ヒラリー米国務長官が明かした。”空軍に原発に重要な冷却材を輸送させました”、”日本は原発技術を信用しているし、また高い技術水準を持っている。しかし、地震の強い圧力のもと、冷却材が十分で無くなってしまった”

[via guardian.co.uk]

テレビの報道では原発の情報がでてきませんが、国内外の人々にとって極めて重要な事。でも起こった事が大きすぎて各所ともリソースが不足しているんだな。

アメリカ西海岸に津波到達

日本時間0:48 津波の第1波がカルフォルニア北部、オレゴンの南西部沿岸に到達。最悪の場合、オレゴンで6から8フィートの潮位の上昇が予想される。

[via guardian.co.uk]

グアムは津波の影響は無かった、ハワイもまだ結果を出すには早いが今のところ影響はない。アメリカ西海岸も影響が無い事を祈る。仙台のあの状況がまた繰り返されたらタマラン。

日本の地震と津波救済基金



globalgivingで”日本の地震と津波救済基金”が立ち上がってますね。うぅん、それにしても余震が続きますね。被災地の人、帰宅難民の方々、不安で仕方ないでしょうに・・・。

2011/03/11

宮城沖に流された船。もう1隻あるのか?

日本時間23:30 海上保安庁の発表によれば80人の港湾労働を乗せた船が津波で流されており、捜索しているとAP通信がリポート。先に100名を乗せた船が流され捜索している件と同じかは不明。

[via guardian.co.uk]

情報が錯綜しているようです。
国内twitter方面では都内帰宅難民の情報支援が活発に行われていますね。

津波がハワイに到達

日本時間23:03 AP通信が”津波がハワイに到達”とレポート。

[via guardian.co.uk]

規模はどのくらいなんだろう?

アメリカの全ニュースサイトで地震記事をトップ扱い

CNN,ABC,msnbc,PBS,FoxNews,REUTERS,NewYorkTimes,LosAngelesTimes,USA TODAYなどアメリカのニュースサイトはトップで大きく地震の起きた日本の様子を伝えてます。イギリスも同じ感じ。

米オバマ大統領の地震関連声明

日本時間の21:18。米オバマ大統領は”地震と日本、太平洋地域の津波の影響について注意深く監視をする”と声明発表。それとハワイの沿岸地域には避難を命じたもよう。
関連して、AP通信によればハワイ主要3島の空港を念の為に閉鎖。また、真珠湾の海軍戦艦について島民の救出が必要な場合に備えて湾内に留まらせている。

[via guardian.co.uk]

と伝えてます。国内の被害の大きさが徐々に明らかになってきてますが、日本周辺地域も津波を大変警戒しているようです。

津波の海外到達予想時間図


Screengrab from http://wcatwc.arh.noaa.gov/

地震報道ライブアップデート by ガーディアン


ガーディアンで地震報道のライブアップデートを始めてます。その中で、日本時間19:18分付けで、イギリス外相が日本に対して援助の申し入れを行ったと伝えています。

guardian.co.uk

海外サイトの地震の写真


海外のサイトで紹介されていた、地震の写真です。

家へ帰れない人が多数出ているそうです。以前テレビで伝えられていた”帰宅難民”が現実の物となるとは。

海外のブログメディア

普段はオチャラた内容がメインのサイトも、地震の様子を伝え始めてます。ことの深刻さを表しているのでしょう。でも、みんな心配してくれている。

仙台の地震発生時のビデオがアップされてます(動画)


あぁ、凄い揺れ…。

地震でガラスの割れる瞬間写真


ウォールストリートジャーナルから。

地震で割れる写真が掲載されてました。経済紙らしく経済面について言及。現時点で地震の経済への影響判断は早すぎる、注意深く見守ると。特に債券市場を。

[via wsj]

海外サイト、引き続き強い関心。津波の海外波及に言及


引き続き大きくスペースを割いて報道中。一部は動画映像もアップして伝えてます。今のところ津波関連が中心ですが、国内の状況がハッキリしてくると今後は、地震被害の直接的報道が増えるでしょう。津波に関しては海外、特にハワイへの影響に言及しているところが多いです。また、首相の海外からの救援支援受け入れについて報道しているところもあり。

大地震、海外でも速報


大きな地震でした。海外のニュースサイトでも速報扱いで、地震の様子を伝えてます。津波の様子を伝えるサイトが多いです。海外でも注目してます。とりあえず為替はドル高。

漢字だと思い込むと、分からなくなる刺青

Ugliest Tattoos: No Need To Translate

線の跳ね具合から漢字に見えるんですが、読めないですよね。で、絵だと思うと何か見えてきませんか?左右の足にそれぞれ2人いて、ナニをしてますね。漢字って表敬文字なんだなと思った瞬間でした。

[via failblog]

悪いアメリカ人に吹き込まれたのか?

"Make yourself... f**king lovely"

"自分で作れ! クソ可愛い!"

韓国のお店の看板だそうですよ。想像ですが、悪いアメリカ人に「こんな風に書けば、おしゃれでカッコ良いし、商売繁盛間違いなし」って吹き込まれたんじゃないかな? 日本に来た外国の人に”ちん*”とか教えている悪い日本人もいるので、洋の東西を問わず、悪戯好きの悪い人はいるって事だね。
想像とは違ってガチでこの名前を付けたとしたら、店主はチャレンジャーだね。

[via boingboing]

外壁が本棚の家


綺麗な色合いだ。タイル画で本棚を外壁に描くって良いアイディアですね。住人の趣味が反映されて、似通った家が目立つ昨今では個性化に役立つかも。耐久性を考えるとタイルは適材ですが、オリジナルのタイルを焼くのは費用が掛かりそうですね。

[via teachingliteracy]

ヘビーデューティーなスイカの切り方

There I Fixed It: Extreme Picnicking!

周りに刃物が無かったのでしょうが、また大げさな。でもスッパリと切れるものなのですね、スイカがやけに硬そうに見えますが。

[via failblog]

クモザルの赤ちゃん生まれました


1月27日に生まれたクモザルの赤ちゃん。生後1ヶ月半ですか、ぬいぐるみより小さくて、可愛いですね。生まれて間もなく母親が育児拒否をしたので、飼育員が飼育しているそうです。元気に育ってください。

[via amandascottsblog]

1文字違いで天国と地獄

Camping Grounds Name FAIL

”Camping-Hell” キャンピング地獄

たぶん”Hell”は間違いで”Hill”のつもりなのでしょうね。劇的に印象がかわります。ただ写真を見ると素敵なキャンプ場には見えないので(何か寒々しいですよね?)、もしかしたら”Hell”で良いのかもしれません。マゾですね。

[via failblog]

どう見ても宇宙生物、でも本当はネコ(動画)


これ何だと思います?どう見ても恐ろしい宇宙生物ですよね。でも、これでも地球のネコなんです。

2011/03/10

中国流ポップコーン製造法


中国ではこうやってポップコーンを作るんだ。豪快だな、でも全部がこのやり方ではないでしょうけどね。

ピサの斜塔をバックに可笑しな格好をする人々

Pisa, looking the other way

ピサの斜塔に行ったらのお約束に、斜塔を支える写真があると思います。各国の観光客が趣向を凝らしてシャッターを切りますが、その趣向自体を眺めると「おかしな事をやってるなぁ」ですね。周りを意識することなくレンズだけを見て、奇妙な格好をしている…。ピサに行ったら是非とも写真を撮っている人たちを観察してください。

[via reddit]

ナイスアイディア!プリグルスのパスタ入れ


プリグルスの空き缶は丈夫なので捨てるとき困ってました。その丈夫さを逆手にパスタ入れに使うとはナイスです。長さもぴったりですね。こんど使ってみよっと。でも、空き缶は1つあれば十分だなぁ。

[via reddit]

大麻の袋が落ちてましたよ。

Pretty Sure This Is More Illegal…
”大麻入りの袋を誰かが落としましたよ。見返りは250ドルでいいよ。気を付けてね”

親切な人は世の中にたくさんいるもんだ。

[via failblog]

子供の成長には目を見張るものがあります



学年の始めに自分の名前をここに書きましょう。
[ALISOn]
学年終わりにどれくらい上手に書けるようになったか、ここに名前を書きましょう。
[Niosn]

名前が変わってますね。成長しましたね、おめでとう。

[via failblog]

とあるiphoneのアラーム設定


  • 8:00 アラームを止めるな!
  • 8:01 くそ!アラーム止めやがった!
  • 8:02 お前はクソ野郎だ!
  • 8:03 さっさと出て行け!

ハードな毎日です。

[via reddit]

マジ喧嘩発生!店内メチャクチャ(動画)


平穏なファーストフード店が一瞬で修羅場。ガチな喧嘩で店内メチャクチャ。

アメリカ人、新たなスポーツを見出す(動画)


変な競技を思いつく人たちは洋の東西を問わずいらっしゃります。でも、アメリカの人が一番アグレッシブかなぁ。これも変わっていて、スイカを足に履いてのスケート競技?です。

極彩色の絵画のような街

Colorful City

美しい街並みですね。海と建物の色の対比が際立って綺麗ですね。遠目から見ると「絵画かな?」と思わせる写真です。

[via reddit]

ネコ好きには堪らない!多量のネコ写真を発見


Catasters

ここに凄い量のネコの写真があります。可愛いのから、可笑しい、楽しい、たくさんあります。ネコ好きの聖地かも。

[via Catasters]

LPGガス車が大爆発(動画)


LPGガススタンドで燃料を入れている時に、燃料ポンプが爆発しました。

わが娘をカタパルト垂直射出(動画)


エアーマットレスの弛みを利用して、娘を天井に打ち上げてます。結構凄い勢いで飛んでいってます。

壁の落書きの変遷をアート仕立てのビデオに(動画)


壁に書いた落書きは、新しい物に上書きされる運命です。そんな日々上書きされる落書きの変遷をビデオに映像化したものがありました。

ネコは金魚の何を見ているか


じっと見てますが、ネコは何を考え見ているのか?
  • 単に捕食対象として検討している
  • 上から下へ金魚が増える法則性を検討しる
  • 最初の一匹目が左右対称性を欠いている事を検討している。
  • 何も見ていない。目を閉じて時が過ぎるに身を任せている。

哀愁を感じさせる、ネコの背中だ。

[via abyss4343]

制服が破れて見えちゃってます。

CLASSIC: Uniform FAIL

職務遂行中につき、どうすることも出来ず…。しかしなんでまた、こんな破れ方をしたのでしょう?急に膨張しましたか?

[via failblog]

マリオを現代風にしたらどうなるか?(動画)


初期のスーパーマリオブラザースの効果音を現在の効果音に置き換えるとどうなるか?やってみた人がいます。

円周率を音楽にしたらどうなるか?(動画)


ド=1、レ=2、ミ=3…と音階を数字にして、円周率で演奏してみたらどうなるか? やってみて人がいます。

ストーリー仕立てで楽しめる写真立て

Comic book picture frame

アルバムに並べる感覚で、時間に沿った見せ方のできるコミック調写真立てです。コマに写真を入れてストーリーを持たせればコミック写真立ての出来上がり。アイディアが面白いですね。吹き出しシールも付いています。

[via boingboing]

ブリーチのメノスグランデに似てないですか、このネコ。


ブヂーチメノスグランデに似てると思うのですが。口から何か出たりして。

[via Cobble Stoned and Knuckle Bones]

2011/03/09

火事現場には不似合いな人々


背後でガンガン燃えてますよ、お家が。皆さんのお家じゃないんですか?それにしては素敵な笑顔で写真に納まってますな。常に平常心と言うことでしょうか。あちきは修行が足りないので涙目になっちゃいますよ。

[via pleated-jeans]

親父のコンピューター小噺


父 >パスワードを全部”間違ってます”に変えたよ。オレのコンピュータはパスワードを忘れると必ず”間違ってます”と表示されるからな。

[via Crazy Things Parents TEXT]