2011/03/26

googleアースで世界の原発の規模、所在地をひと目で確認


日本の原発危機を受けて、国際的に原発に対する関心が高まっています。世界各国にある原発の所在地と規模をひと目で確かめることの出来る、googleアースが公開されてます。googleアースプラグインがインストールしてあれば、ブラウザでも使用可能です。

確認できることは
  • 所在地:マップ上にサークルマークで表示されます。
  • 詳細:サークルマークをクリックすると写真付きで詳しい説明が表示されます。
  • 規模:発電規模を円大きさで表します。
です。

アジア周辺を見てみると、日本、韓国付近がサークルマークで埋め尽くされるのが興味深いです。また、他国に比べて日本の国土の広さに対しての原発の多さが際立っているように思います。

世界的にみて原発があるのはヨーロッパ、北アメリカ、アジアの太平洋沿岸地区だけで、大半の国は持っていない事がわかります。皆さんも一度確認してみたください。

ここでマップがみれます。

[via Nature The Great Beyond]

このマグカップなら、朝も楽しくシャキッと起きられそう!

On/Off Mug

朝の目覚めにコーヒーを一杯、定番の目覚め方ですね。温度の変化で”OFF”と”ON”の文字が浮き上がる、このマグカップなら朝のコーヒーがもっと楽しくなりそうですね。

コーヒーを仕事中に飲むシチュエーションが多いので、

コーヒー入ってる-->休憩中-->OFF
コーヒーが入ってない-->仕事中-->ON

って思って ”表示が逆じゃね?” とか考えちゃいましたが、朝コーヒーの話なら合ってますね。

お値段は24ドルだそうです。

[via wishingfish.com]

3時13分は時間の王様。


まぁ、確かにそうかも知れない…。 よっく見ないと王様の顔に見えてこないけど。

[via buzzfeed]

体だけを使ってあらゆる物を飛び越える -パルクール- (動画)


パルクールとかフリーランニングとかを知っていますか? 人工物でも自然物でも、移動の邪魔になるものを体だけを使って乗り越えて行く、フランス発祥のスポーツなんですよ。うまく説明で出来てないので、実際の映像を見てください、凄いですから。

食べテルミン、食べながらテルミンで音楽しましょ!(動画)


フォークで物と食べると、いろいろな音がでる代物 -食べテルミン- です。原理的にはテルミンと同じで、フォークの柄の部分にテルミンが入っていると思っていいです。

iTunesが日本復興支援の楽曲集を発売、売り上げは赤十字に


アップルのiTunesで日本の復興支援のための楽曲集を発売しています。全38曲で9.99ドル。
ジョンレノン、U2、ボブディラン、レッチリ、レディー・ガガなどメジャーアーティスト楽曲が集録されています。売り上げ収益は日本赤十字社を通して、日本の復興支援に当てられます。


Songs for Japan -iTunes Music Store-

2011/03/25

これ放送して大丈夫だったの? 女性レポーター**に噛まれる(動画)


本人は泣き叫んでますが、周りのおっさんは意外とのんびり。でも、パクッと入ってますから痛いですよこれ。爬虫類が苦手な人は見ないでください。

なんですかこれは!!マジ、こんなのいるの!


少年は凄く得意そうな目をしておりますが… 昆虫が苦手な人は見ないでください。

ボールを投げてもらって大喜び、鼻の上でボールをバランスする犬(動画)


物を投げて犬に取ってこさせる遊びは、良くありますよね。フリスビー犬とかは遊びがスポーツに進化したものですね。こちらの犬、ボールも持ってかえる方法が面白いです。

アポロ11号とアングリーバードは等価??


”今の携帯電話は、1969年にNASAが月に人を打ち込んだ時の
コンピュータより処理能力が高い。我々は今、ブタに鳥を打ち込んでいる。”

まさしく名言。ちなみに”ブタに鳥を打ち込んでいる”はアングリーバードのことです。

UFOから現れた宇宙人と戦うナンセンスムービー(動画)


カメラと合成編集は凄く良く出来ているんですが、シチュエーションが良く分からないです。でも、何故か引きつかれるですよね、このムービー。B級ムービー香りムンムンです。

作った理由が知りたい、街路樹のベンチ


ベンチは座って休む為にあるのですが、このベンチは誰が座るために作ったのか?それが謎ですね。

日本津波浮世絵


日本を津波が襲ったと聞いたとき、最初に浮かんだイメージがこれだそうです。ある意味で正しいイメージだと思いますし、ワビサビの効いたよい構図だと思います。だだ、まぁ、もちょっと変なキャラクターを入れたほうが実情にあっているようなぁ… 国内の方々に怒られそうですが。

[via cinismoilustrado]

”募金”と言う名の”アルバイ”活動

”忍者に家族を殺された。
空手を習うのにお金が必要です。”

人々は彼の志に感動して、多くのお金が集まることでしょう。

[via 9gag]

福島第1原発の新たな問題を指摘する声


若干の落ち着きを見せる福島第1原発危機ですが、boingboingがニューヨークタイムスの記事を引用する形で、新たな問題点を指摘しています。

2011/03/24

電車から火花が!身の危険を感じる程の架線スパーク(動画)


電車がする際に、架線とパンタグラフの間で火花が出る事を”架線スパーク”と言うらしいです。この現象は普通に起きることで異常がある訳ではないそうですが、もの凄い火花を散らす”架線スパーク”映像がありましたので見てください。

福島原発の現場写真レポート by Daily Mail

暗闇を照らすのは原発に残ってるヒーロー達のライトだけ。

これらの始公開の原発写真はメルトダウンの危機から国を守る為に働く勇敢な男達を明らかにした。”福島の50人”- 名も知れない現場担当者達 - は3月11日の災害以来24時間、原子炉と燃料棒のオーバーヒートと戦った。(超意訳)
[via Daily Mail]

福島原発の状況は、予断を許さない状況ですが通電して冷却系の作動を試みも始まり、若干の落ち着きを取り戻しているように思えます。また、電力不足も東扇島火力発電所の復旧で改善の兆しが見えてきています。この原発危機を現場で対処している人たちの様子を、Daily Mailが現場写真を交えて伝えています。

DailyMailの記事はここ

ジェダイの騎士も真っ青!ライトセーバーでバトミントン(動画)


ジェダイライトセーバーでレーザーや荷電粒子ビームなどを弾き返す感じで、シャトルを打ち合ってますよ。こうやって見るとバドミントンってアグレッシブなスポーツですねぇ。ルークとダースベイダーの試合も見てみたいね、もちろんフォースをバリバイ使ったヤツで。

バイクヘルメット視点の被災地映像 - 宮城県亘理町(動画)


バイクのヘルメットに付けたカメラで、被災地の様子を撮影した映像が公開されてます。場所は宮城県亘理町

ネコだって、大事にしている物を隠されたら怒るんです。(動画)


このネコ、ジャガイモが大好きなんです。いつも同じ場所に置いてるんです。いつも同じ場所にないと落ち着かないんです。では、じゃがいもを植木鉢の中に隠すとどうなるか?

中国の女子学生、迎えのヘリコプターを学校に呼ぶ(動画)


中国は山東省の大学で、突然グラウンドに赤いヘリコプターが着陸しました。けが人はいないそうですが、着陸の目的がビックリです。

全国の水道の放射能濃度一覧を公開


金町浄水所の水を利用する東京23区と一部多摩地区の水道水から放射性ヨウ素が検出され、大きな話題になっています。放射能濃度の数値に関心が集まりますが、この手の数値は瞬間値よりも数値の推移が大きな意味を持つ事があります。こちらのサイトで水道の放射能濃度を都道府県単位の推移を確認できます。データは文部科学省/上水(蛇口水)、定時降下物のモニタリングを情報源としてますので、信用性は高いかと思います。

[via boingboing]

2011/03/23

地震被災地での卒業式~階上小学校と中学校~

気仙沼、日本。
ここの学校では4月に始まり3月に卒業する。春のように、彼らは復活と再生を象徴している。

地震と津波の被害を受けた、気仙沼市の階上小学校と中学校の卒業式をニューヨークタイムスが伝えています

ジェットパックでブランコを回ってみました(動画)


ジョージ・マロリーの”そこに山があるから登る”じゃありませんが、そこにブランコがありジェットパックがあるから回ったのでしょう。別段回ることに意味ないもんね。でも、カッコいいけど危険で難しいことだと思いますよ。よくやりますよ。

大空を自由に飛びまわる、スカイフライング映像(動画)


手と足の間に布を張ったジャンプスーツで大空を滑空する、スカイフライングの映像です。スカイダイビングのように高い位置からの落下なので、ずっと飛びまわれるわけではありませんが、長い時間を滑空できます。ムササビみたいな格好ですが、カッコいいし楽しそうですね。

こんな起こし方やだ!友人を爆竹で叩き起こす映像(動画)


深い眠りに入ってる人とか、もともと寝起きが悪い人がいますが、こんな起こされ方はいやだなぁ。いきなり爆竹が破裂したら、心臓を悪くしそう。だいたい、煙で火災警報機が作動してんじゃん! でも、ちょっとだけ現場で見たかったりして…。

古代の神殿にかかる、現代の月


古さから言えば、月が神殿よりずっと古いですが神殿は修復工事中。大きな月だなぁ。

真っ直ぐに正面衝突、車載カメラ映像(動画)


ロシアでの交通事故車載映像。2名死亡、2名重体。対向車線から車が飛んできて、避ける間も無く正面衝突。

アメリカ過激?google検索オートコンプリート日米比較


googleで検索語を補完してくれる機能、オートコンプリートを使ってます? 便利な反面、「あは?」見たいな補完をしてくれる事がありますよ。アメリカでのオートコンプリートの様子がありましたので、日本でも調べてみました。

停電に便利!簡単にできる”ツナ缶で作るオイルランプ”(動画)


地震の影響で計画停電にあわれている方もいるかと思います。暗い中では、懐中電灯やロウソクを使う方がいらっしゃると思いますが、オイルランプはどうでしょう? 燃料はツナ缶、簡単に入手できますね。

オタク達の地震被害を写真で紹介


地震は誰でもが被害を受けるもので、コレクション多いオタクでも例外ではありません。普段から綺麗にディスプレイしている人が多いと思いますので、被害は一層デフォルメされる感がありますね。中には破損してしまった物も。ここも被害甚大です。

2011/03/22

ヒーロー達のツイート、英語に翻訳される


@tokusatsuheroがツイートしている、地震で被災者した子供達を励ますメッセージが英語に翻訳され始めました。

近年の巨大地震は関連があるかも?

”過去110年の記録からみると、2004年から6年余りの期間に数多くの巨大地震が発生しているのは明らかだ”とカリフォルニア大学のThorne Lay氏はニューサイエンティストの記事-巨大地震の関連性の有無を解き明かそうとする記事-の中で語っています。重要な点は関連性が無いかもしれないことです。巨大地震の回数がまだ少ないので、偶然の一致かも知れない事です。(超要約)
[via boingboing]

こんな記事があったので、引用元のニューサイエンティストの記事無謀にも読んでみました。
拙い英語力で理解した点は以下のような感じです。(誤理解の可能性あり)
  • 仙台の地震は100年に1度の大地震だった
  • この6年で起きた2004年12月スマトラ、2010年2月チリ、そして仙台は関連があるかも知れない
  • しかし、多くの地質学者は関連付けるには地震の回数が少ないと考えている。ただ関連付ける理論が無いわけではない。
  • 2004年からの6年余りが、過去110年の記録中のどの期間よりも大地震が多いのは確か
  • 現在は地震の頻発期で日本はその中心。これからも大地震があるかもしれない
まぁ、良くわからないって事かな。ただ、大地震が最近多く発生しているのは確かなことらしいです。
地震予知は大変難しいく、また予知を発表するプロセスも問題があるので、地震が起きたときの備えが大切ってことでしょう。

海面に浮かぶ巨大構造物、スペースシャトル固体燃料補助ロケット回収映像


夕日の海上に突き出た巨大構造物。SF映画っぽい雰囲気ですよね。これスペースシャトル固体燃料補助ロケット(SRB)です。再利用をして使っています。回収作業の様子が公開されています。

子犬たちとネコのじゃれ合い。でもイジメのレベルかも?(動画)


子犬たちは楽しそうにじゃれ合ってます。ネコはといいますと、若干うんざりかな?

懐かしさ満載、映画、テレビタイトルの歴史が2分でわかる映像(動画)


映画、テレビのタイトル映像を歴史にそってダイジェスト。貴重な映像もあり、タイトル映像の進化がひと目でわかります。

子供達の ”どうしてそうなったの?” 失敗写真


子供達は好奇心がいっぱい。たくさんの変な事、失敗を繰り返して大きく育ちます。そんな子供達の写真です。

神技級。超トリッキーなピンポントス(動画)


iphoneのアプリでPaper Tossってのがありますが、単純で面白いですよね。あれを実際にピンポン球でやってみた動画です。ただ、投げてゴミ箱に入れるだけじゃなく、超難易度技の続出です。

これは凄い!見た目以上に手の込んだヘアースタイル


この世の中、個性的な髪型の人はいますが、ここまで手の込んだヘアースタイルも珍しいのでは? どれだけ時間がかかったのやら。

[via 9gag]

東京渋谷に原発がある by FoxNews

ライブハウス”eggman”

FoxNewsが東京は渋谷に原発があると伝えました。かな? 地震、津波、原発と情報が錯綜していたとは言え、FoxNewsがダメダメっぷりを発揮してます

2011/03/21

これは最高!ゴミはゴミ箱に”フラッシュモブ”(動画)


最近だとピローファイトなんかがありましたが、フラッシュモブは花盛りですね。この映像もいいですよ。

”Just Do It” これが付くと思いっきり雰囲気が変わる


元の写真はリビアの反政府勢力兵士が塹壕からRPGを担いで、出て行く写真なんですが、とあるロゴが入ると、どうも雲行きが怪しいんですよね…

飛行機がトラックに突っ込む瞬間写真

イメージ写真

単発プロペラ機がトラックに突っ込む、その瞬間の写真です。ここまでベストな瞬間写真は無いのでは?

危険、海岸間際での津波撮影


この撮影は海辺に近すぎて危なくないか? 撮影者は大丈夫っだったのかしら。

避難区域30kmと80Kmにみる、とある1つの見解

松永和紀blogで日本学術会議副会長の唐木英明・東京大学名誉教授が日米の避難区域の違いについてのコメントを掲載している。個人的に気になったところを抜粋。

避難地域の日米の違いは政治的判断だ。しかし判断の背景には科学的な根拠があるはずだ。米国側の根拠を16日付New York Times紙が報じている。それは、1985年のチェルノブイリ原発事故と同程度の事故の想定だった。<中略> このときの避難区域は30キロだった。

福島がチェルノブイリになるのであれば避難地域が80キロでも不思議ではない。しかし、それは科学的な判断とはいえない。<中略> 同じ日に米エネルギー省は日本側の措置に問題はないとの認識を示した。(抜粋、一部中略、ボールド)
[via 松永和紀blog]

”避難区域80Kmは想定で判断していて、科学的ではない”ってのは大事なところかと。裏を返せば”日本の政府が一番確実な情報を持っている”ってことでしょう、当たり前だけど。 政府には丁寧な説明と情報の提供が求められるところですね。メディア、各種機関の皆様に置かれましても科学的であって欲しいですね。特にメディアの皆様におかれましては政府に科学的ツッコミをお願いです。

ダースベーダー、近所を散歩する


ダースベーダーにも日々の生活があり、リラックスする瞬間が必要です。そんなペットと散歩する姿をパシャリ。

ヨッシーが出てくるマリオワールドMIDI演奏(動画)


マリオワールドのテーマをMIDI演奏。途中でヨッシーとかのキャラが描かれますが、ちゃんと曲になってるの凄いですね。ちなみに縦軸は音程、横軸は時間です。

クイズ!ルームメイトはどこだ!


写真のどこかにルームメイトが隠れています。どこに隠れているでしょうか。

ヘンテコでちょっと微妙な写真をたくさん


微妙に可笑しい写真をたくさんどうぞ。

豊満な美女がジェットコースターに載ると…


ジェットコースターに掛かる力の大きさがよく分かります。上下左右に掛かる加速度が体を大きくシェイクするのが絶叫マシーンの恐怖の元ですね。

津波の海上映像。巡視船が津波と遭遇(動画)


海上保安庁の巡視船「まつしま」が津波に到達し、海上での津波を様子を捉えた貴重な映像。