2011/03/25

アポロ11号とアングリーバードは等価??


”今の携帯電話は、1969年にNASAが月に人を打ち込んだ時の
コンピュータより処理能力が高い。我々は今、ブタに鳥を打ち込んでいる。”

まさしく名言。ちなみに”ブタに鳥を打ち込んでいる”はアングリーバードのことです。

1969年、アポロ11号の月着陸船に搭載された誘導装置は、16ビットCUPで2.048MHz駆動、32Kバイトのメモリーでした。このスペックだけなら30年前のMSXと比較するのが妥当なところでしょう。

そして2011年、私達は有り余るマシンパワーを駆使して、鳥を打ち込んで -アングリーバード- 遊んでいます。

アングリーバードは知っていますか? パチンコ(スリングショット)で、鳥を打ち出してブタにあてるゲームですね。ちなみに鳥が何故、ブタに向かって飛んでいくかと言いますと、ブタに鳥の卵を持っていかれたので、怒っているからですね。


Official Angry Birds 3 Star Walkthrough Theme 1 Levels 1-5

国内でも人気が出てきていますが、海外での異常な人気で5000万ダウンロードだそうです。ルールは単純なんですが、物理法則に沿って飛び出す弾(鳥)がなどがハマル要素なのかもしれませんね。

そんな訳で、私達は有り余るマシンパワーをゲームにつぎ込み、楽しんでいるのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿