2011/09/19

”xyloexplosive”ってなに? スティックボム? 作り方は?

スティックボム

”Xyloexplosive Device”って言う動画をみますと、何やら棒状の物質が弾けながらドミノ倒しの様に進んで行く映像でした。

どんな理屈で棒が跳ねるのか知りたくて調べました。

Xyloexplosiveは”Xylo”が”木の,木製の”、”explosive”が”爆発物”の意味で全体で”木製爆弾”みたいな感じでしょうか? 一般的には”stick bom”が普通に使われるみたいで、アイスキャンディーの棒を撓ませながら編んで、その反発力で弾ませているみたいです。編み方は下の動画を参照してくださいな。弾けながら進む感じはドミノに無い派手さがあって気持ちよさそうです。

日本では一般的な遊びではないですね。面白そうですが、材料の棒を入手するのが難しそうで…。本場はアイスキャンディーの棒を使っていますが、あれだけ撓る棒が日本で手に入れるのは難しそうですね。もっともアメリカでも大量がアイスキャンディーの棒を入手するは大変でしょうが。

スティックボムの作り方動画は下からどうぞ。


Shocking Bomb-Making Secrets Revealed!!!

[via YouTube]



1 件のコメント: