2011/11/06

さすが中国!アンドロイドに力技でお財布機能を搭載の巻(動画)

力技のNFC

ハッカーの数とスキルの高さで言うとアメリカが断トツの気がしてましたが、最近は中国とかロシアの力が強いんじゃないかと思ったりして…(根拠はないけど)

そんな中国で力技でアンドロイド端末にお財布機能を搭載するガジェット(?)が発表されましたよ!

日本じゃお財布機能搭載の携帯やアンドロイド端末は当たり前の感がありますが、世界的にみたら極少数。しかも日本のお財布機能に使われているFeliCaが通用するのは日本だけです。世界規格ではNFCがありますから、今後はこれが普及するんでしょうね。でもまだNFCを搭載する携帯端末は少ない状況ですがね。

で、中国で”無ければ自分で作っちゃお”的なハッカー精神で、アンドロイド端末にお財布機能を無理やり付けちゃう会社が登場。なんどデータをやり取りするアンテナをマイクロSDにくっ付ける荒業。

アンドロイド端末で使える外部インターフェイスとしてSDスロットに目を付けた訳ですね。

装着方法としては、裏蓋を引っぺがしてマイクロSDを挿入、アンテナと繋がっているケーブルを上手く折り曲げて所定の位置にアンテナをセットして、おもむろに裏蓋を絞めれば完了。専用ソフトでキャッシュのチャージや確認が出来る様になるそうです。

いやー、中国って凄いです。

アンドロイドに力技でお財布機能を搭載する動画は下からどうぞ。




[via YouTube]

0 件のコメント:

コメントを投稿