2011/12/16

96個のエフェクターを使ったギターサウンドはどんな音?(動画)

96個のエフェクター

面白いアート作品です。そう!これはアート作品!

作ったのはデヴィッド・バーントーキングヘッズのギター、ボーカルを務めた人だ。

トーキングヘッズは知らない人もいるかもしれないね。80年代を代表するバンド、音楽集団でした。パンクバンドに見られる事が多いかもしれませんが、そんな事は無くてアフリカンビートを取りえれたりと多彩な音楽を作ったアーティスト集団です。

紹介する映像は、デヴィッド・バーンが作ったインスタレーションアートです。

作品はギター用のコンパクトエフェクタを直列に96個繋げた簡単な仕掛け。エフェクターの上を歩いてスイッチをオン/オフすることでギターサウンドを変化させて楽しんでもらう志向です。

映像を見てもらうとわかりますが、かなりエグイサウンドを出して面白いです。

エフェクトパラメーターを変えると無限のバリエーションがあって、ひとつとして同じサンウドにならないのも魅力かもしれません。

96個のエフェクターを使ったギターサウンドアートは下からどうぞ。


[via vimeo]




0 件のコメント:

コメントを投稿