2011/05/18

レシート記載のチップの金額が大きく違う!危ない罠だね。


日本国内では、サービスを受けた際にチップを渡す習慣が無いので実感がありませんが、チップの計算は面倒ですよね。

10パーセントとかだと暗算で計算可能ですが、18パーセントとかだとお手上げですね。スマートフォンソフト用チップ計算ソフトがたくさんあるのも頷けます。

写真のレシートにはチップの計算結果が記載されていますが、正しい金額と大きく違ってますね。

19.43ドルの15パーセントの正解は2.91ドル。4.15ドルだと約21パーセントだね。

レシートには”計算が面倒でしょうから予め計算しときました”みたいな記載がありますが、危ない罠でしたね。

”小学校に戻れ”って言う書き込みに大きく同意です。しかし良く計算間違いに気づいたなぁ。

[via failblog]

0 件のコメント:

コメントを投稿