2011/11/28

古今東西、犬事情。ルーマニアの犬は賢いね。

犬事情

今の小学生達は”野犬”と言う言葉を知っているだろうか?

知らない言は無いだろうが”野犬”を実際に目にしたことのある人は少ないだろう。都市部で”野犬”を目にする事は全くないからねぇ。”野犬”に限らず”野生の動物”にお目にかかる機会はかなり少ない。

日本で野犬が見られなくなったのは法律によるところが大きい。狂犬病の発生・蔓延を予防する為の狂犬病予防法を根拠に、保健所が野犬を捕獲して処分してしまうからだ。日本のお役所は真面目で効率的だから徹底的にやっちゃう。野犬が居なくなるわけだわね。

お国が替われば事情がかわり、意外と大らかに野犬が生きていける国もある。北欧ロシア方面は意外とのんびりと野犬が暮らしていけるらしい。

紹介する動画はルーマニアの野犬たち。たっくさんいるね野犬。でも、周りの人が恐がっている様子は無しで、極、当たり前に一緒に生活している感じだね。

ルーマニアの野犬はマナーを守る事は忘れない。道路を渡るときは横断歩道を渡ってるし、信号にもしたがって横断しているなぁ。すごく生き生きとしていると思うのは自分だけかなぁ。

古今東西、犬事情の動画は下からどうぞ。


Funny street dogs in Romania using crosswalks

[via YouTube]

0 件のコメント:

コメントを投稿