2011/03/17

福島原発の放射性物質がカルフォルニアに到達する予測

ガーディアン経由で(現地時間3月16日)
国連期間の予測では、福島原発での放射性物質は金曜にカルフォルニアに到達する可能性があるかもしれない。ニューヨークタイムスのレポートで
ニューヨークタイムスが得た情報によれは、予測は水曜には加盟各国に届けられたが、一般公表は控えられた。

どのような経緯で予測が作成されたかに付いて、国連機関の専門家は ”それは単純に指摘です。我々は全世界を相手にしている。我々が知る必要のある何かが起これば、それを取り上げるだけす”
またレポートにより”アメリカ国内でこの放射性物質が及ぼす健康への影響は極度に低い” 事を明らかにしている。(超意訳)

まぁ、”地球は一つ、人類みな兄弟” なわけで、何かが起これは何らかの形で全世界に波及していくのは当然かもしれません。またこれに関連して
放射性物質のカルフォルニア到達の可能性を受け、アメリカ国内でヨウ素材の販売増加が見込まれる。しかし、Nuclear Fissionarytwitterポスト
”ヨウ化カリウム剤は対放射線剤ではない。アメリカ人は健康に悪影響を与えるだけなので飲んではいけない”
と警告しています。(超意訳)

といったこともあり、”放射線の健康への影響”を詳しく解説するサイトもありますが、一般に浸透するは時間が掛かるでしょう。

[via guardian.co.uk]

0 件のコメント:

コメントを投稿