2011/05/23

洪水から家を守るため堤防を築いた家

周りに堤防のある家

4月26日に発生した竜巻の影響で、ミシシッピー川の水位が上がり洪水の被害が出ています。

日本で洪水と言うと、急激に川の水位が上がり堤防が決壊、周囲に被害がでると言う印象があります。今回のミシシッピーの洪水は急激に水位があがるのではなく、徐々に上がり、上がった状態が長時間維持されるものです。

穏やかな水位上昇なので、洪水警報が出てから実際に洪水になるまでの時間がありました。その為、自衛手段を講じる人たちもいたわけですね。

写真は家の周囲に堤防を築く自衛手段に出た人です。波の無い穏やかな水面、良い天気、とても大規模な洪水に見舞われているとは思えない風景です。どちらかと言うと、湖に出来たオアシスって感じでしょうか。

家の堤防が決壊したり、これ以上水位が上がらない事を祈ってます。

[via The Atlantic]

0 件のコメント:

コメントを投稿