2011/10/15

上下左右360度撮影可能パノラマカメラ登場!(動画)

パノラマカメラ

パノラマ写真はパノラマ写真館にあるように、水平方向360度を撮影した写真ですね。

全てを見渡せる広い画角の面白い写真です。360度撮影なので、自然の風景を題材にした写真が多く美しい写真が多いですね。

撮り方としては、シャッターを開けた状態のカメラをモーター駆動で360度回転させて撮影したり、それぞれの角度の写真を貼り合わせて作る方法があります。

紹介するパノラマカメラは水平方向360度だけではなく、水平、垂直方向360度の文字通り全視界撮影可能なパノラマカメラです。

構造は簡単でボールに36個に2メガピクセルのカメラを搭載した物。このボールを上に投げあげて撮影して、後で専用ソフトでつなぎ合わせてビューアーでみます。見た感じはグーグルのストリートビューに近いですが、歪みの少ない綺麗な画像です。

発想は単純ですが、出来た画像は興味深いですね。

因みにこのカメラはコンセプトモデルです。テニスボールサイズでどこかのメーカーから発売したら買うんですがねぇ。

全視界撮影可能なパノラマカメラ映像は下からどうぞ。



Throwable Panoramic Ball Camera

[via YouTube]

0 件のコメント:

コメントを投稿