2011/10/12

iPhoneの”尻”、失礼!”Siri”のデモ動画

iPhoneの尻

iPhoneの新機種iPhone 4Sがもうすぐ日本でも発売ですね。

新たにauがキャリアになって、sbmと熾烈なツバ迫り合いを繰り広げる様相を呈していますが、皆さんは新機種に乗り換えるのでしょう?またキャリアを変更する人はどれくらい居るでしょうかね?

iPhone 4Sの売りの一つに、仮想アシスタント機能”Siri”がありますね。今のバージョンでは日本語が通りそうに無いのと、”Siri”が”尻”と同じ発音なので嘲笑を込めて日本では”尻”でメジャーになりそうです。

japan.internet.comの記事では、”Siri”について批判的な書き方をしてますね。”Siri”自体についてと言うよりは仮想アシスタントについての批判っぽい事ですが。

記事の要約としては”物事の決定を仮想アシスタントに依存して情報取得の自由が制限される”と言った事と理解したんですが…それって今更言う事なの?ってのが感想ですかね。

情報の取得は他者の介在があって初めて成り立つもので、取得情報には”他者”の考えが必ず含まれるのは当然だろうと思うのですがね。PC、インターネットの出現以前の情報取得手段、新聞、テレビ、雑誌などには制作者の意思が必ず含まれるのは当然で、今更、”検索結果のカスタマイズ”や”仮想アシスタント”を引き合いに出すのはFUDに近いような。

まぁ、japan.internet.comの記事でも最後は

”では、今度の「未来」は、良い未来なのか、それとも悪い未来なのか?答えは、いつもの通り、「良い未来」だ。 ”

と〆ていて、批判と言う感じではないのですが。この記事は何が言いたいの?

ではiPhone 4Sの” Siri”のデモ動画をどうぞ。デモだけあって快調に動いてます。


Apple iPhone 4S Siri demo

[via YouTube]

0 件のコメント:

コメントを投稿