2011/10/09

数学の学習が重要だと感じさせる、アイスクリーム価格表

アイスクリームの値段

数学が苦手な人は少なからずいる訳で、自分もその一人です。

四則演算が出来ないと、一般生活で支障をきたす場面に出くわす確率が高い事は良くわかるのですが、数学となると生活の中で必要なのかと感じることもありますね。

上の写真は、数学レベルの話ではないですが論理的に考える事の重要性が問われる写真です。(そんなに大げさな話じゃねいけどね)

写真の上部にはアイスクリームの値段が書いてあります。これはその通りで問題なし。

問題は下の但し書き。こんな風に書いてあるです。

・子供サイズはアイス一杯と同じ
・アイス一杯はアイス二杯と同じ
・アイス二杯はアイス三杯と同じ

あは?

この但し書きを真に受けて解釈すると、

・子供サイズはアイス三杯と同じ

と読めちゃう。でも、子供サイズとアイス三杯の値段は違う??

さて、このアイスクリーム屋さんで賢くアイスを食べるにはどうしたら良いか?論理的に考える能力が試さるのです。
(ごちゃごちゃ書いたけど、要は看板の内容が矛盾していて、看板を書いた人”バカ”じゃねぇ?と言いたいだけ…。)

0 件のコメント:

コメントを投稿