映画マトリックスを見た時、本当に格好いいなぁと思いました。
それもそのはず、古今東西のアクション映画の名場面を”これでもかと!”と言うくらい取り入れていたんですね。
良く知られているところでは”GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 ”の影響でしょうか。マトリックスの有名な壁が銃弾を受けてバンバン壊れるシーンは”GHOST IN THE SHELL ”から来ていたんですね。
他にも格闘シーンでは
”フィスト・オブ・レジェンド ドラゴン怒りの鉄拳”とか”太極張三豊”(どちらもジェット・リー)、
”The Killer”(お馴染み
ジョン・ウー監督)とか、アクション関連はやはり香港映画の影響が大きですね。
ハリウッド映画ですが、日本のアニメ”そうそう(AKIRAの影響もあるね)とか香港映画とかアジアの映像にインスパイヤーされている部分が大きいのが面白いです。
そういえは”攻殻機動隊 S.A.C” シリーズの監督神山健治さんの
新作発表のUSTREAM放送が10月4日にありましたが、裏の
”水曜どうでしょう 腹を割って話そうじゃないか2”の放送に、視聴数で完全に食われていましたね。恐るべし”水曜そうでしょう”!
映画マトリックスが影響を受けた映画がわかる動画は下からどうぞ
[via
vimeo]
0 件のコメント:
コメントを投稿